基本情報

職位 教授
M合区分 M◯合
D合区分 D◯合
所属 デザイン工学科 (デザイン工学部)
修士課程電気電子情報工学専攻 (大学院理工学研究科)
博士課程機能制御システム専攻 (大学院理工学研究科)
研究分野 その他/その他/人間工学
人文・社会/認知科学/
情報通信/感性情報学/
情報通信/ヒューマンインタフェース、インタラクション/
人文・社会/デザイン学/
学位 博士(工学) 千葉大学
出身大学 九州芸術工科大学芸術工学部工業設計学科
最終学歴 九州芸術工科大学大学院芸術工学研究科修士課程生活環境専攻
教員教育・研究等業績評価(自己点検評価)実施状況
目標設定 達成度評価
2024
2023
2022
2021

在学生へ

学生諸君に一言 学生生活や研究などを大いに楽しもう。よい体験をたくさん経験してこそ、人を楽しませる、感動させる、使いやすいなどの、よい体験やよいサービスの企画やデザインがみえてくると思います。
オフィスアワー 木曜日・12:30〜13:10

研究テーマについて

教員 ●ユーザーエクスペリエンスデザインアプローチを活用した研究 ●ユーザー中心設計、人間工学のプロセス、手法に関する研究 ●ヒューマンマシンインタラクション(HCI)に関する研究
研究室 【2024年度修士論文・卒業論文のタイトルから抜粋】 ● フロー状態を継続するためのフィードバックシステム構築へ向けた生理指標の検討 ―ビデオゲームTETRISを題材に― ● ドライブレコーダー映像を活用した安全走行実現のための交通環境改善提案―茨城県境町を題材に― ● ピクトグラムの動画化による情報伝達の改善とガイドライン作成 ● UI/UXデザインにおける生成AI活用の検討―デザイン演習を事例に― ● 災害時における食の備蓄 ● AIと人間のデザイン活動における境界領域の検討 ● 自動運転社会における交通参加者の体験向上〜茨城県境町の自動運転バスを事例に〜 ● スマホと若者の良好な関係構築の検討 ● ショート動画による社会問題の認知と行動促進 ● ダークパターンのユーザーへのインパクト〜ユーザー支店でのダークパターン類型化の試み〜 ● アニマシー知覚の特徴と応用可能性 ● Webページに対する第一印象評価 〜空間周波数解析による特徴抽出〜 ● 歩きスマホから歩きMRへ ● 効果的なMR教材の検討-立体図形の切断問題を題材に- ● 読書離れ解消 ー黙読の没入体感向上と読書推進方法の検討ー

教育について

ツーウェイコミュニケーションを重視しており、まず個々の意見を聞くことを大切にしています。またそれぞれの個性を伸ばすことを重視します。
最終更新日: 2025/04/28 06:02:08