基本情報
職位 | 教授 |
M合区分 | M◯合 |
D合区分 | D◯合 |
所属 | 環境システム学科 (システム理工学部) 修士課程システム理工学専攻 博士課程機能制御システム専攻 (大学院理工学研究科) |
研究分野 | 社会システム、社会シミュレーション、データサイエンス、ゲーミング |
学位 | 博士(工学) |
出身大学 | 東京工業大学 |
最終学歴 | 東京工業大学大学院 |
教員教育・研究等業績評価(自己点検評価)実施状況 | ||
目標設定 | 達成度評価 | |
2024 | ![]() |
![]() |
2023 | ![]() |
![]() |
2022 | ![]() |
![]() |
2021 | ![]() |
![]() |
在学生へ |
|
学生諸君に一言 | まずは何でもいい、手を動かしてみよう。手を動かして考えてみることが大事! |
研究テーマについて |
|
教員 | ①災害拠点病院情報を用いた災害に強い医療圏と災害時の対応の分析 ②人々の生活行動を基盤とした人工都市シミュレーション(Digital Twin Japan) ③人間行動のデータ分析やシミュレーションに基づく行政の制度設計 |
研究室 | ①データ分析を利用した社会・都市・環境の解明 ②シミュレーション技術を利用した社会・都市・環境における現象理解と未来予測 ③ゲーミング (体験学習・経験学習)を通じた社会・都市・環境の制度設計と理解 |
教育について |
|
ものことづくり技術・生活支援技術に欠かせない分野横断教育に貢献したいと思います |